オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

本当のバレンタインデーのやり方を考察

みなさん、こんにちは

2月14日はバレンタインデーですね。

色々ご準備されていますか?

私含め、皆さんは「大切な人にチョコレートをもらう(あげる)日」ぐらいの感覚でいると思いますが、本当は何をするのが正しいんでしょうかね?

 

起源についてはwikipediaにはこういう風に書かれていました。

 

ローマ帝国発祥説

~一部抜粋~

ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。

キリスト教の司祭だったウァレンティヌスバレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑されたとされる

バレンタインデー - Wikipedia

 

おおーー!ヴァレンティヌス氏すごい・・!

当時の理不尽な王政に負けず、

悲痛にくれた兵士たちの思いを叶えさせてあげたんですね。

 

まさに聖人ですね。

 

当時はどういう状況になっていたかはわかりませんが、

命を懸けて王政に立ち向かう人はなかなかいません。

 

そんなヴァレンティヌスの思いというものを考えると、

嘆き悲しむ人たちに喜んでもらいたい!!」という

純粋な思いがあったんだろうなと思いました。

 

今は日本独自のルールがいろいろ加わった形でバレンタインデーが広まっていますが、

本当に純粋なバレンタインデーをやるとしたらこういう流れで考えるはず・・。

【本当のバレンタインデーのやり方】

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.「皆はどういう事に今悲しんでいるんだろう?苦しんでいるんだろう?」

2.「それを解決する為に、私ができる事はなんだろう?」

3.実行して皆幸せにする

4.大きな権力「やめろ!!!これ以上やったら死刑な!」

5.止めずに続ける

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

う~ん、ハードルがめちゃくちゃ高くなってしまいましたね(笑)

 

さすがにこれは流行らせるのは難しいですね。

 

せめて頑張って流行らせるとするなら、1~3ぐらいまでが限界かもしれません。

 

そして、書いてて気づいたのですが

ここで一番最初の導入部分って結構重要だなと思いました。

 

最初は

みんな何が悲しいのか?

どういう辛い思いを思っているのかちゃんと聞く事

が非常に大切なことだなと思いました。

 

今のバレンタインデーでこれをやるだけでも、日本って結構良い雰囲気になる気がするんですよね。

 

■まとめ

もし本当のバレンタインデーを流行らせるとしたら

 

みんな何が悲しいのか?

どういう辛い思いを思っているのかちゃんと聞く事

 

から流行らせてみよう。