オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

違法アップロードについて

みなさんこんばんは

違法アップロードについて結構問題になってるみたいなので簡単に解決策を書きたいと思います。

 

まず、それぞれの立場にたった心情を考えてみました。

 

<利用者>

「えっ!無料で見れるじゃん!やったー!」

<違法者>

「やった!これで広告収入ガッポリだ!」

<作った会社>

「こりゃまいったー。利益持って行かれるわー。政府なんとかしてー」

<著作者>

「絶対に許さない!」

 

・・とまぁこんな状況だと思っています。

結構厄介だなと思ったのはYoutubeで海外の方が

日本の作品をそのまんまアップロードをしている事が多いなと思いました。

(英語の翻訳はついていました)

 

そうなると、結局企業がGoogle社に削除を要請するような形になるのでしょうかね?

仮にそれで削除できたとしても、また別の違法者がアップロードして・・

それをまた削除要請して・・・

 

あぁぁーーーキリがない!!!

ってなりませんか?

 

例え違法者を捕まえたとしても

「I don't know....」を貫き通せば法的な罪は軽くなりそうですし、

一人捕まえても、別の違法者が現れたら、また同じ事の繰り返しですよね。

しかも、そこまで裂いている時間があったら別の事に労力を使った方が有益な気がしますよね・・。

■違法アップロードの解決方法

例えば、漫画が違法で流されている場合・・・

---------------------------------------------------------------------

1.出版社のCMだけを流す

2.前半部分だけ無料で見せて、後半部分は出版社のネットの会員登録(無料)で見れるようにする。

3.出版社の会員登録者で有料会員になったら、出版社内の他のマンガも見放題になる。

---------------------------------------------------------------------

こんな感じの対処方法はどうでしょうか?

マーケティングにあんまり詳しくありませんので、適当な事を言ってます。

 

最近ではアプリで無料のマンガが見れますと言っている所もありますね。

あれはあれで別の仕組みがあって根本的な問題は解決しているのかな?

 

皆様は何か良いアイデアとかありますか?