オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

「メシウマwww」からの脱却

こんにちは。今回は感情をコントロールする系の話題です。

 

たまにはこういう話もしたいなと思って書くことにました。

軽いノリで書いていますが、妬みや嫉妬を持って生きている方はかなり
多いんじゃないでしょうか?


最近ネットだと「メシウマwww」という言葉で多用されてるようですが
人の不幸は蜜の味」という言葉が近いですよね。


ここにすごくイヤーな上司がいて、その上司が大きな仕事で失敗しました。

それを見てついつい「・・・フフッ」と笑ってしまいました。
まさに「メシウマwww」状態です。

 

「何てひどいやつだ!」って思う人もいるかもしれませんが・・
同じようなシチュエーションなら、どうしても出てくる人間が持っている普通の感情です。


ただ、笑われた上司の心象は宜しくないだろうなぁと思います。

では、

なんでそういう「メシウマwww」状態になるのか・・。
その本源を少しずつ探っていってみたいと思います。

 

まず、前提が凄く良い上司がいた時、その上司が大きな失敗をしたとしたら・・
「メシウマwww」とはならないですよね。

前提があくまでも「イヤーな上司」です。

なんで「イヤーな上司」なのか・・・

いつも部下をこき使っている?
いやな仕事は押し付けてくる?
すぐ感情的になる?

などなど色んな理由が考えられると思います。


この「イヤーな上司」がある日心を改心して「良い上司」になったとします。
するとどうなると思いますか?

その上司が失敗しても「メシウマwww」という感情は起こりにくい。
上司は「ああ、よかった」と安堵したとします。

 

ただし、「メシウマwww」と今までやって来た事が原因で
「他人の不幸を喜ぶ」心の癖みたいなものがついてしまったとしたら?

・・・・考えて見ただけでも恐ろしい!


これが一番厄介です。


こういう心の癖がついてしまうと、

たとえ「良い上司」が失敗したのを見ても「メシウマwww」と思ってしまいます。

 

こうなるともうどうしようもないです。

まさにパブロフの犬です。
(※鈴の音を聞いてエサがもらえると思って条件反射的に行動してしまう犬の事)

では、そうならない為にはどうすればいいのでしょうか・・・?

まず一つ一つの心の働きを注意深くみて、
「良いこと」か「悪いこと」かちゃんと考えて認識する事だと思います。

つまり、良い条件反射ならそのままで良いですし
悪い条件反射なら「あ~ダメだ!ダメだ!」と良識を優先する心の癖をつけていくこと大切だと思います。

なんかこういう友達のノリに似ています。

「・・フフフ!!笑っちゃダメなのに笑っちゃったー。ごめんごめん(^人^)」

私ならこんなこと言われたら許してしまいます(笑)

<まとめ>
誰の失敗を見ても「メシウマwww」になってしまったら、心の癖を見直して
「良識」を持って修正するように努力しよう。