オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

瞑想させる学校

■望ましくない行動を起こした生徒に対して

皆さんは人を教育する立場になった事はありますか?

例えばお子様や生徒さんが問題行動を起こしたり、良くない行動を起こしたりした時は

どうされますか?

 

最近アメリカでユニークな取り組みを行っている学校があり、それが記事になっていました。

 

なんと、悪さをした子供を叱るでもなく説教する訳でもなく

瞑想させるそうです。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170409133619p:plain

 

その結果、生徒たちは落ち着きを取り戻し、停学者が減り出席率が高くなったそうです。

■冷静さを取り戻し、自分を見つめられる

ここから個人的な見解になります。

瞑想をする事で「冷静さを取り戻し、自分を見つめられる」のでは?

 

と感じました。

 

つまり

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170409140256p:plain

意識が内側に向くと、

「やったらどうなるか」を想像しやすくなり、よく考えて行動するようになります。

やって良い事なのか、ダメな事なのかも気づきやすくなるのかもしれません。

 

これもまた一つの思いやりの形だなと思いました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170409143045p:plain