オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

さりげないやさしさに遭遇

この前すごくいい場面に遭遇しました。

山手線の駅のホームで白杖をツンツンと歩いている女性の方がいました。

非常に歩き辛そうな感じだったので、おそらく目が見えてなくて

まだ白杖も使い慣れていない感じでした。

 

私はほんの少し遠くから見守っていました。

暫くして、その女性は目的の電車を見つけたようで電車に乗ろうとしましたが、

うまく乗れず戸惑ってました。

 

すると全く赤の他人であろう女性の方が咄嗟に手を添えて、盲目の女性を上手く電車へ誘導したのでした。

 

この間だいたい2~3秒の出来事でした。

 

さりげない優しさはもちろん素晴らしいですが、

気付いてさっと手を差し伸べるまでのスピードが凄く速い事に

仰天です。

 

自分の行動に全く躊躇がないという事は

「やって当たり前」っていう精神が身についているからこそできるはず。

そういった強くて優しい精神は一日にしてならず、

毎日の積み重ねの延長上にあるものだと思うからこそ、その体現者がすごいなと思う訳です。