オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

努力は報われる?報われない?①

みなさんこんにちは 今回は「努力」が報われるか報われないかについて話したいと思います。 すごく参考になったブログがあったので紹介させて頂きます。 atarimae.biz まず、皆さんは「努力」という言葉を聞いてどんなイメージが浮かびますか? 「しんどそう…

TOPのデザイン変更しました

こんにちは。 約一週間ぶりです。 皆さんはお元気ですか? 今回はちょっとした息抜きです。 まず、TOP画像を少し変更しました。 前よりも柔らかいタッチで、ちょっと心の扉が開かれた様子をイメージして描いてみました。 水玉はちょっとあったら涼しく見えそ…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~④

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ついに最後ですね。 今回は「よくわからないけどただただ感銘を受けた」事について 色々考察したいと思います。 ■よくわからない事について 皆さんは「よくわからない事」についてどんな感情を持ちますか? 例…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~③

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 今回は感動して泣いてスッキリする理由の二つ目 「理想の愛のあり方や理想以上の愛のあり方を示してくれたから」 の部分を掘り下げて書いて行きたいと思います。 ■愛のあり方について 愛っていうのも色んな定…

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~②

前回分はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 皆さん、こんにちは! 本格的に暑くなってきましたね。 お元気にされていますか? 今回は前回の続きです。 感動して泣いてスッキリする理由の一つ 「深く共感できて、自分の苦しかった事を代弁してくれたか…