オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2018-01-01から1年間の記事一覧

その理屈はおかしい

こんばんは 新シリーズを始めました。 悩める青年がカウンセラーに相談している内に 自分のリズムを狂わせられて、 明るくなっていって「悩んでる事」がどうでもよくなる話です。 ※このシリーズ続くかなぁ・・・ 【人物紹介】 A・・・天才カウンセラー いつ…

さりげないやさしさに遭遇

この前すごくいい場面に遭遇しました。 山手線の駅のホームで白杖をツンツンと歩いている女性の方がいました。 非常に歩き辛そうな感じだったので、おそらく目が見えてなくて まだ白杖も使い慣れていない感じでした。 私はほんの少し遠くから見守っていまし…

「あなたが何を考えているのかわからない」の雰囲気の話

こんにちは さて今回は 「あなたが何を考えているのかわからない」の雰囲気の話 というテーマです。 よく思いやりの中に「何かを察する」っていうのがあるじゃないですか? 例えば・・・ 「あっ、この人嫌がってるな」 「あっ、この人嬉しがってるな」とか …

思いやり訓練法

お久しぶりです。 最近、色々勉強してたりドタバタしてた事もあってかなり更新が遅れてしまいました。 今回は「思いやり訓練法」を紹介していきます。 例題その1 あなたは四人家族で男の子の赤ちゃんと女の子の赤ちゃんがいました。 今晩はその二人の赤ちゃ…

「わからないや」「じゃあ検索して調べよ」それって大丈夫?

こんにちは! 最近めっきり更新が減ってしまってごめんなさい。 さて、今回は「ネット検索について」です。 最近は仕事でもわからない事があればネット検索ですぐに答えを見つけられる時代になって来ていますよね。 「あーこれ、わからない!」 「ネットで検…

感情のコントロールが出来ない人が増えてる!?

最近、朝の通勤電車に乗っているとビックリするような光景に出合う事があります。それは混雑している中、ストローを取り出してパックジュースを飲み始めた女性がいました。 あくまで飲むのは女性の自由なのですが、わたしの頭の中にあの嫌な光景が蘇ってきま…

共感の本質と必要な理由

皆さん、こんにちは 今、自然災害が多くて辛い思いをしている方が沢山いらっしゃるかもしれません。 色んなものを失って途方に暮れている方もいるかもしれません。 それに、今すぐに気持ちを切り替える事はなかなか出来ずにいるかもしれません。 私はそうい…

スーパーボランティア尾畠春夫さんから学ぶ考え方②

引き続き第2弾です。今回は尾畠さんの根幹となる所の人生について詳しく見て行きます。 ■どんな人生を歩んできたの? <小学生の頃>小学生5年生のとき、母親が亡くなった事や父親がヤケ酒に走ってしまった事がきっかけで、貧しくなり農家に奉公に出た。 奉…

スーパーボランティア尾畠春夫さんから学ぶ考え方①

尾畠さんは今各局のニュースで賑わせていますね!ネット界隈や芸能界でも沢山の方から称賛されている方です。 いろいろ調べた結果、すごい情報量でまとめるだけで結構大変でした。出来るだけわかりやすくまとめてみました ■称賛されたきっかけは? 山口県で行…

地震を乗り越える「問題解決能力」のはずが・・

みなさんこんにちは最近は関西で地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか? 地震は本当に怖いですよね。 家の倒壊、ライフラインの停止、失業、怪我・・・ そういう 緊急事態が起きた時,どうすれば乗り越える事ができるのか パッと思い浮かびますか? ・…

揺れ動く仕事の優先価値観「お金」か「良心」か

皆さんこんにちは。 突然ですが、お仕事をするにあたってみなさんは「お金」の良さか「良心」かどちらを大切にされていますか? ・・・・・ 今まで色んな仕事の人がいました。 ①「良心」すらなくヤバイ仕事を正々堂々と言う人②「良心」が痛みながらも誤魔化…

「メシウマwww」からの脱却

こんにちは。今回は感情をコントロールする系の話題です。 たまにはこういう話もしたいなと思って書くことにました。 軽いノリで書いていますが、妬みや嫉妬を持って生きている方はかなり多いんじゃないでしょうか? 最近ネットだと「メシウマwww」という言…

人工知能(AI)VS人間

みなさん、こんにちは少し未来の話を考えたいと思います。最近、人工知能が発達してきて、将来人間の仕事が奪われるんじゃないかという話があったので、本当にそうなのかちゃんと考えてみました。 昔、ネットが家庭に普及し始めた頃の話です。 「紙がなくな…

違法アップロードについて

みなさんこんばんは 違法アップロードについて結構問題になってるみたいなので簡単に解決策を書きたいと思います。 まず、それぞれの立場にたった心情を考えてみました。 <利用者> 「えっ!無料で見れるじゃん!やったー!」 <違法者> 「やった!これで…

TOKIO松岡さんから滲み出る思いやり

ちょっと前に話題になったTOKIOの山口達也さんの事件について、TOKIOのメンバーの松岡さんの発言に思いやりを感じたので書きたいと思います。 要約するとTOKIOのメンバーの一人である山口達也さんが、お酒を飲んで、女子高生を家に呼んで、キスを無理やりし…

勝手に未来予想

今後の技術とか未来ってどうなって行くのかなっていう予想を立てたいと思います。 あんまり情報見ずに予想しているので変な事を書いているかもしれませんが大目に見て頂けると嬉しいです。 ■通信関連 「スマホ」の手ぶら操作が流行りだす。 ⇒今まではタッチ…

戦争が悲惨な理由

お久しぶりです。 今回はちょっと重いテーマですが生きている以上避けては通れないテーマだと思い少しだけ取り上げてみました。 私自身は実際に戦争を経験した事はありません。 しかし、今は経験者の体験談や、ドラマ、映画、本などでどんなに悲惨だったか、…

新社会人が会社を辞めたくなる理由とは②

そういえばこういう新人もいました。 あまり喋らない人タイプの新人君です。 でも、上司がすごく良い人でそんな新人君に対してもよくしてくださってました。 お昼ご飯はおススメのお店に連れて行ってもらって、ご飯もおごっていたんですね。 その時は私もご…

新社会人が会社を辞めたくなる理由とは①

みなさん、こんにちは 4月に入り会社には新卒が入ってきますが、無事出勤されておりますか? 私も色んな仕事をしてきましたが、こんな人がいました。 仕事は結構できる。 でも会社のやり方がどうしても受け入れることができない。だから辞める。 普通に話て…

無理をしている人のための安息法③

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 前回は無理をしている人の心を図解にして考察してみました。 今回はもっとシンプルで簡単に安息できる方法を模索したいと思います。 ①今の自分に凄く共感できる物を読んだり観たり聞いたりする。 例えば、感動…

無理をしている人のための安息法②

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ■無理をしている人の心を理解する 無理をしている人がどうやったら本当に安息できるかについては、その人の心を理解する所から始めた方が良いのかもしれません。 自分が無理した事や相手が無理している情景を…

無理をしている人のための安息法①

皆さん、こんばんは 花粉の季節がやって来ましたが、調子はいかがでしょうか? 社会人になると大変ですよね。 花粉が外で舞っていようが、職場まで通勤しないといけないんですから。 たまにあることなんですが、満員電車で体調不良になっちゃう人がいますよ…

仕事を失敗しても思いつめない為には?

こんにちは 今回は、普通の記事を書いていきます。 皆さんは仕事を失敗したとき、猛省する方ですか? それとも「ま、こんなこともあるさー」と楽観視する方ですか? 私はどちらかというと猛省して、どうしたら再発防止できるか真剣に考える方です。 でも、最…

本当のバレンタインデーのやり方を考察

みなさん、こんにちは 2月14日はバレンタインデーですね。 色々ご準備されていますか? 私含め、皆さんは「大切な人にチョコレートをもらう(あげる)日」ぐらいの感覚でいると思いますが、本当は何をするのが正しいんでしょうかね? 起源についてはwikipedi…

マンガから考える思いやりコーナー③

前回分はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 前回のあらすじ ある日綺麗な女性を一目ぼれをした男性がいました。 その女性は友達と仲良く話しており、駅のホームで別れました。 電車が来た直前にその女性は帽子を被った不審者に飛ばされて、ホーム下に…

マンガから考える思いやりコーナー②

前回分はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ■「好き」があるから「嫌い」がある --------------------------------------------------------芸能人のタモリはかつて、「戦争がなくならない理由」としてこいう言葉を発していたようです。 「ラブさえな…

マンガから考える思いやりコーナー①

皆さんお久しぶりです! インフルエンザの季節ですがお元気ですか? 私はちょっと色々ありましたが、なんとか元気です。 今回はちょっと新しい試みをしたいと思います。 題して 「マンガから考える思いやりコーナー」です。 私が適当にマンガを描いて行って…

世界から見てありえない日本の常識~落し物編~

みなさん、こんにちは いきなり大層なタイトルにしてしまいましたが、身近で起こった事を書きたいと思います。 この前会社帰りに電車を待っていた時の事でした。 そこには私を含む、サラリーマンの男性が2人いました。 その2人は私と同じく電車を待っていた…

騒ぐ事の罪悪感から仲良くなれない②

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ■本当のタイトルは「心をオープンにできないから仲良くなれない」 ブログでいろいろ書き綴って話を整理してきましたが、 ふとタイトルを見直してみると「あっタイトル違うな」と思いました。 正しくは「心をオ…