オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

揺れ動く仕事の優先価値観「お金」か「良心」か

皆さんこんにちは。

突然ですが、お仕事をするにあたってみなさんは
お金」の良さか「良心」かどちらを大切にされていますか?


・・・・・

今まで色んな仕事の人がいました。

①「良心」すらなくヤバイ仕事を正々堂々と言う
②「良心」が痛みながらも誤魔化して仕事を話す人
③「良心」があって、仕事を正々堂々としてて誇りにしている

全員見た目はみんな普通なんですよね。

 

人は見掛けによらない・・・か
もしくは私が人を見る目がないかのどちらかですね(笑)


話を戻します。

3つのタイプの人についてですが
・・当然の事ながら、③が非常に好ましい訳です。

でも、世の中には色んな事情を持っている人がいて
①②に至る人も中にはいます。

特に②が一番キツいだろうな~と思います。


私としては「辞める」事を非常におススメします。

理由5つあります。

1.精神的なダメージが有り、最悪自殺に至る可能性があるから
2.「良心」すらなくなってしまい、「思いやり」が歪んでしまうから
3.当たり前のように「嘘」を付く可能性が出てきて周りの信用を失うから
4.世間のバッシングや批判の的になり易く、さらに精神的に追い込まれるから
5.ストレス故にお酒やタバコ等が増え、依存症になりやすくなるから


え?それでも辞められない?

う~~~~~~ん。

それでも辞められない理由があるなら・・・

お金」関係

でしょうか?


元々借金があったり、「辞めたらもう後がない」なんて思っている人は
なかなか辞められないだろうなぁと思います。

その場合どうしたら良いのかを考えて見ます。

[1] 借金のあるケース
借金のある人は基本的に「焦らない!」
長期になっても良いので心の余裕を持ちつつ、確実に返済できるように工夫する。


[2]「辞めたら後がない」と思っているケース
⇒「辞めても後がある」工夫をする。
  例えば、転職を視野に入れて、資格を取得したり。
      他の会社の面接を時間がある時に受けたり。

 

あまりアドバイスにはなっていないかも知れませんが・・(汗)
パッと思いついたものを書いてみました。

 

<まとめ>
基本的には②の時は心に余裕がなくなっている人が多い傾向にあるので
まずは、「心を落ち着かせて」冷静になにが出来るか考える必要があるかなと
思います。

 

特に卑屈に見たり、物事を悲観的に見てしまっては・・

自分の未来において何の生産性もないといっても過言ではないと思います。

 

逆にそこを乗り越えてしまうと、今後の色んな自分の可能性が見つかるチャンスが沢山あると考えられるので、資格取得が楽しくなったり、他の面接が楽しくなったりすると思います。

 

色んな境遇の人がいますが②の人はまだまだやり直せるので是非頑張ってほしいなと思います。