オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争が悲惨な理由

お久しぶりです。 今回はちょっと重いテーマですが生きている以上避けては通れないテーマだと思い少しだけ取り上げてみました。 私自身は実際に戦争を経験した事はありません。 しかし、今は経験者の体験談や、ドラマ、映画、本などでどんなに悲惨だったか、…

新社会人が会社を辞めたくなる理由とは②

そういえばこういう新人もいました。 あまり喋らない人タイプの新人君です。 でも、上司がすごく良い人でそんな新人君に対してもよくしてくださってました。 お昼ご飯はおススメのお店に連れて行ってもらって、ご飯もおごっていたんですね。 その時は私もご…

新社会人が会社を辞めたくなる理由とは①

みなさん、こんにちは 4月に入り会社には新卒が入ってきますが、無事出勤されておりますか? 私も色んな仕事をしてきましたが、こんな人がいました。 仕事は結構できる。 でも会社のやり方がどうしても受け入れることができない。だから辞める。 普通に話て…

無理をしている人のための安息法③

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 前回は無理をしている人の心を図解にして考察してみました。 今回はもっとシンプルで簡単に安息できる方法を模索したいと思います。 ①今の自分に凄く共感できる物を読んだり観たり聞いたりする。 例えば、感動…