オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

その理屈はおかしい

こんばんは

新シリーズを始めました。

悩める青年がカウンセラーに相談している内に

自分のリズムを狂わせられて、

明るくなっていって「悩んでる事」がどうでもよくなる話です。

※このシリーズ続くかなぁ・・・

【人物紹介】

A・・・天才カウンセラー

いつもどこ見ているのかわからない。

理屈やだが、論点はよくずれる。誰よりも人を癒す力があるがよく煽る。

B・・・悩める青年

いつも何かに悩んでいる。

色んなカウンセラーを転々としているが効果がなく、最終的にAの所に行きついた。

【その理屈はおかしい】

B「はぁ・・」

A「なに?溜息?珍しいねぇ」

B「まぁ、社会人は色々あるんだよ」

A「これだけ言っとく。溜息をしてる時は話は聞かないから。」

B「えっ、なんでよ!」

A「いや、理屈にかなった心身の健全な働きだからだよ」

B「どういう事?」

A「溜息は深い呼吸でしょ?深い呼吸して自己調整してるって事」

B「ふ~ん。じゃあどんな時に話を聞いてくれるの?」

A「眠そうな時」

B「え!その理屈はさすがにおかしい!」

A「全然おかしくない」

B「いや、おかしい!眠たいんだったら寝かせるべきじゃないの?」

A「いや、寝る前に話を聞くんだよ!」

B「なんで!?」

A「深い意識に入ってるから本心を聞きやすいんだよ」

B「いや!疲れてるんだよ!寝かせて!?」

A「いや!寝かせない!」

B「いや、寝かせてよ!(笑)」

A「ここで寝たら大事な聞くタイミング逃してしまうよ!」

B「起きてる時でいいじゃん?」

A「その人に明日が必ず来るとは限らないから!」

B「ええっ!重症前提!?」

A「君も私も明日があるって保障はどこにも無いんだよ」

B「話の流れを無視した核心を付く言葉ですね!(笑)」

A「いやー笑ってる場合じゃないよ!」

B「それはさすがに笑う」

A「話を戻そう」

B「どうぞ」

A「私ならこう聞く「しんどい事あった?」はい!答えて!」

B「えっと・・実は仕事が多くて・・・」

A「そんな仕事辞めたらいいよ」

B「えっ!でも、仕事辞めたら周りに迷惑が・・」

A「うん!仕事辞めたらいいよ!」

B「いつもの出た!」

A「だって、しんどい時に助けてくれない人の方が無責任じゃないー?」

B「最近は社内カウンセラーがあるからそっちを勧めてるんだよね」

A「そう分かりつつ、君は私の所に来てくれてるわけだ!」

B「何急に嬉しそうに(笑)」

A「ところで、悩みは解決した?」

B「いーや!全然!!(笑)」

A「じゃあ寝る前にまた電話して?」

B「もうええわ!」