オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

東京来てからは寝クリスマスでした。

みなさん、こんにちは!

程よく寒くなってきましたね。

そしてみなさんのお待ちかねの月がやってきました。

12月です!色んなイベントがありますね!

さぁ、皆さんは今月の予定はどんな感じでしょうか?

 

私がまだ東京来て間もない頃の話をします。

12月と言えば色んなイベントが沢山あり、恋人や友人とディナーに行ったり、

どこかのイルミネーションイベントやライブイベントに遊びに行ったり、トークショーに参加したり・・

 

なんて事は一切ございませんでした。

 

暇があれば仕事、仕事、仕事・・・・

 

今が稼ぎ時だから稼がなきゃ!!

という思いで、暇を見つけては仕事を入れていた気がします。

 

大体12月になると皆さんは「楽しいことがいっぱいある月」という発想を持っているかもしれませんが、当時の私は「いっぱい稼げる月」という発想を持っていました。

■仕事の事情

というのも、東京来てから、なかなか仕事が安定せず・・

仕事をしては辞めたり、クビになったり、なかなか収入が安定しない状態でした。

 

さらにダブルワークしていると、他の仕事が疎かになってしまい・・

仕事やってる途中に寝てしまう事もしょっちゅうありました。

 

計画性なしに体力の続く限り、無鉄砲に仕事に集中していたと思います。

まさに猪突猛進!

あの頃は「若いうちは色んなこと経験しておかないと大変な事になる」っていう発想が心の中にありまして、無我夢中でやってたと思います。

 

特に12月は酔っ払ってしまったお客さんの対応をする事が多くて、

これがまた非常にやっかいでした。

 

話がちゃんと通じなかったり、一方的に罵声を受けたり・・

ささいな事でクレームになったりしました。

 

そういう事があってから12月は魔境の月

と心の中でつぶやくようになりました。

■12月の裏側を知った人間の末路

楽しさの裏には苦労している人が沢山いる。

そんな事を思い浮かべると、なかなか純粋に楽しむ事ができません。

 

しかも、仕事から家に帰った時点でもうヘトヘト。

クリスマスケーキなんて食べるのも面倒くさい!

すぐに寝てしまいます。

まさに、寝クリスマスでした。

■現在の12月

今の私はそんなに無茶せず仕事をしています。

ただ、色んなイベントに足を運ぶことはなくなりました。

古い知人と2人ぐらいで会って少し食べに行く事はありますが、

まず思うことは「この時期店員さんは大変そうやな」です。

 

ですから、多少料理が遅れても、注文が間違っても怒りません。

文句もありません。おおらかになれます。

 

なぜかというと、私たちが楽しんでいる裏側ではきっと店員さんが「多忙を極めているんだな~」と容易にイメージしたり、理解する事ができるからです。

 

もしかしたら、

そういうおおらかになれること自体がすごく幸せな事だったりするのかもしれません。

 

ですから、いつもは楽しんでいる側の12月。

12月に飽きた人は、あえて仕事をたくさん入れて、一度苦労を味わっておくと

来年はきっと心の豊かさという意味で実り多き年になる事でしょう。