オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地震を乗り越える「問題解決能力」のはずが・・

みなさんこんにちは最近は関西で地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか? 地震は本当に怖いですよね。 家の倒壊、ライフラインの停止、失業、怪我・・・ そういう 緊急事態が起きた時,どうすれば乗り越える事ができるのか パッと思い浮かびますか? ・…

揺れ動く仕事の優先価値観「お金」か「良心」か

皆さんこんにちは。 突然ですが、お仕事をするにあたってみなさんは「お金」の良さか「良心」かどちらを大切にされていますか? ・・・・・ 今まで色んな仕事の人がいました。 ①「良心」すらなくヤバイ仕事を正々堂々と言う人②「良心」が痛みながらも誤魔化…

「メシウマwww」からの脱却

こんにちは。今回は感情をコントロールする系の話題です。 たまにはこういう話もしたいなと思って書くことにました。 軽いノリで書いていますが、妬みや嫉妬を持って生きている方はかなり多いんじゃないでしょうか? 最近ネットだと「メシウマwww」という言…

人工知能(AI)VS人間

みなさん、こんにちは少し未来の話を考えたいと思います。最近、人工知能が発達してきて、将来人間の仕事が奪われるんじゃないかという話があったので、本当にそうなのかちゃんと考えてみました。 昔、ネットが家庭に普及し始めた頃の話です。 「紙がなくな…