オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良質な記事とは何か①

皆さんこんにちは 今回は良質な記事とは何かについて書きたいと思います。 ブログを開設してから何度か記事を書いているんですが・・その記事が果たして 良い記事なのかまだまだわからなくて、現段階では試行錯誤の最中です。 「どうやったら良い記事」をか…

甘やかしと思いやり③

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 【大人向け編】 本編に入る前に一つだけ気になる事があります。 自分の事を「ワガママ」だと自覚している人ってどれぐらいいるのでしょうか? 人に迷惑かけず好き勝手する事は自由で 人に迷惑をかけて好き勝手…

甘やかしと思いやり②

前回はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com 【子供向け編】 よく子供の頃に、おばあちゃんやおじいちゃんに 言えば何でも買ってくれるような事はありませんでしたか? なんでおばあちゃんとおじいちゃんが孫になんでこんなに甘いのかは まだわかりません…

甘やかしと思いやり①

皆さんは「甘やかし」と「思いやり」の違いってわかりますか? 私は「甘やかし」は人の成長にとってはよくない事と教えられてきました。 ふと、気になって検索で調べてみました。 すると・・某まとめサイトに 「甘やかされて育った人にありがちなこと」が載…

負けるが勝ちは最高の勝利法?②

前回の内容はコチラ omoiyari-tankyuu.hatenablog.com では、みなさんにとって勝つとはどんな事でしょうか? ・出世すること ・結婚すること ・金持ちになること ・自分の作品を世の中の人に認めてもらうこと ・書いた文章を沢山に人に読んでもらうこと ・ス…

負けるが勝ちは最高の勝利法?①

みなさんは、勝つのが好きですか? それとも負けるのが好きですか? 自分は勝つ方が好きだと感じてしまいます。 私は小さいころにかけっこで一位をとった事があります。 その時の爽快感と優越感はとても気持ちが良かったのを覚えています。 その時は負けた人…

ご挨拶

皆さん、はじめましてオモタン管理人です。 突然ですが、皆さん「思いやり」ってなんだと思いますか? たくさん、「思いやり」のイメージができるあなたはきっと素敵な人でしょう。是非頼らせて下さい。まったく、「思いやり」のイメージができなかった人は…

陰口言われたらどうします?~後編~

陰口を言った人のその後の話をします。前回見逃した方はこちらをご覧下さい。 omoiyari-tankyuu.hatenablog.com ■正当化 悪口や陰口を言ったら こんな事を思うようになったりしませんか? 共感してくれる人がいる。きっと皆も困っているんだ。 という善悪を…

陰口言われたらどうします?~前編~

皆さんはコッソリと人から悪口を言われたことはありますか? 私の場合は、悪口というよりかは愚痴に近い事をよく言わます。 「あの人があなたの事こういうところを○○って不満に言ってたよ」など それを聞いたときはやっぱりガクッと来ます。 その後、言った…

いじめの対策方法

皆さんは、いじめられた経験はありますか? 4月になって仕事環境や職場環境が変わる人も多いと思うので、 少しこの話題に触れたいなと思いました。いじめについては無縁な人でもニュースやインターネットで悲惨さを目の当たりにした事があると思います。 そ…

オモタンでやりたい事

オモタンでは一方的な発信だけではなく もっと「思いやり」の連鎖を生むために 利用者同士の交流を深めて貰いたいと考えてます。 今、考えているアイデアをいくつか紹介いたします。 ①思いやりエピソード掲示板 「思いやり」に関して皆さんが投稿できるよう…

瞑想させる学校

■望ましくない行動を起こした生徒に対して 皆さんは人を教育する立場になった事はありますか? 例えばお子様や生徒さんが問題行動を起こしたり、良くない行動を起こしたりした時は どうされますか? 最近アメリカでユニークな取り組みを行っている学校があり…

思いやりについて

思いやりについて 皆さん、思いやりってなんだと思いますか? 相手の心情を察して、相手の心に寄り添う事? それとも、心情を考えつつも、相手の為に何かする事? どちらとも言えるのは・・・ 自分の中で「良かれ」と考えて判断した行動と言えるのではないで…