オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

甘やかしと思いやり③

前回はコチラ

omoiyari-tankyuu.hatenablog.com


【大人向け編】

本編に入る前に一つだけ気になる事があります。

自分の事を「ワガママ」だと自覚している人ってどれぐらいいるのでしょうか?

 

人に迷惑かけず好き勝手する事は自由で

人に迷惑をかけて好き勝手する事がワガママでしょうか?

 

人によって定義は色々あるかもしれませんが、ここでは

人に迷惑をかけて好き勝手する事をワガママとして話をしたいと思います。

 

■迷惑メール・迷惑電話

皆さんは迷惑メールとか、セールスとかの迷惑電話を受けた事はありますか?

基本的に迷惑メールとかセールスは物凄く嫌われますよね。

しかもその仕事だとすごく熱心な人ほど嫌われますよね。

 

いわば、会社のワガママを「すごく真面目な人」を使って通している訳です。

会社が「この顧客は自ら登録しているからホワイトだよ

と嘘を付く事も出来るから、

「すごく真面目な人」は騙されて、顧客に電話したら

バカヤロー!!二度とかけてくんな!!」っていわれます。

 

めちゃくちゃ理不尽ですね。

大人になるとこういう社会的なワガママが非常に多いなと感じました。

 

別の例でいうと、需要が無いのに営業ノルマがやたら高いケースとかですね。

すごく、真面目な人は自爆営業(自腹切って買う)とかしちゃう訳です。

 

実をいうと自分も大学生の時、某コンビニで自爆営業をやっておりました。

 

本当にこの時は大変で自分で半額セール(自己負担)とかしてなんとか売りさばいていた苦い思い出があります。

 

その時、社会的なワガママにつぶされないよう

ちゃんと会社が正しい事をやっているかを見極めなければならないなと思いました。

 

会社で膨らんだ大きな甘えはもはや個人では修正が困難でしょう。

訴訟を起こして、勝訴したとしても、一時的に改善されるかもしれません。

そこで社会がそういうイケナイ風潮になって徐々に変わっていけばいいんですけどね。

ただし膨大な時間、労力、エネルギーがかかるのでそこまでやる信念があるかどうかが問題だなと思いました。

 

私は立ち向かうよりかは「おかしいな」と思ったら、「辞めて」すぐ次の所に行く事をおススメします。

 

そうやって、人がどんどんいなくなりワガママな会社がなくなっていければ、ちょっとは生きやすい世の中になるのかな?と思いました。

 

※気軽にご意見感想お待ちしております。