オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

中年男性とギャルとの喧嘩を目撃した話

■喧嘩を目撃した

みなさん、こんにちは。

だんだん寒くなって過ごしやすくなってきましたね!

 

実は最近仕事帰りの電車の中で妙なハプニングを目撃しました。

 

電車の中でウトウト半分眠っていたときの事です。

 

「・・・カーッぺ・・!」

「・・・カーッぺ・・!」

 

こんな声が中年男性が座ってる方から聞こえてきました。

 

(なんだなんだ?電車の中で唾でも吐いているんかいな!?)

 

そう内心ビクビクしながら目を開けて、目の前を見てみました。

 

そしたら・・・

 

中年男性「カー!オメェは社会のゴミだ!ペッ!」

ギャル「何それ?ウケル~!!」

f:id:omoiyari_tankyuu:20170910154952p:plain

 

と・・こんな光景が。

 

どうやら、ギャルと中年男性が口喧嘩をしているようです。

どっちが最初に仕掛けたのかわからないんですが、

中年男性はギャルのが気に入らずに「ゴミだ!」とか「アホ!」とか暴言を吐いてました。

一方ギャルの方が、軽く受け流して嘲笑してました。

※「ペッ」っていうのは実際に吐いている訳ではないようでした。

 

それを半眼でチラチラみてる私。

(なんとも居心地が悪い・・・、関わりたくないなぁ・・)

と思い、ずっと様子を見つつ、嵐が過ぎ去るのを待ってました。

 

最後は私が降りる一つ手前の駅で、そのギャルは降りていきました。

降りるときも酷かった。

 

ギャルが「じゃあね~♪」と軽く挑発

中年男性は「なんじゃおんどらぁ!アホ!バカ!くぁwせdrftgyふじこlp」と

最後の追い討ちをかけてました。

 

(・・ほんとようやく治まって良かった)

(というよりか・・・お互いに手を出さずにいた事は大人だったな)

と胸をなでおろしました。

■どうすれば良かったのか?

皆さんならこんな場面に遭遇したらどうしますか?

 

①嵐が過ぎるのをその場で待つタイプですか?

②それとも自分から止めに行くタイプですか?

③それとも、その場から即座に移動するタイプですか?

④それとも、車掌さん(責任者)に連絡するタイプですか?

 

本当は周りの迷惑になってしまうから②がベストなんでしょうが・・

いざと言う時はなかなか身体は動かないもんですね(汗)

 

オモタン的な結論から言えばこういう状態がベストな訳です。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170910163347p:plain

いつの間にか両者反省して、仲良くなってる状態です。

 

二人が自然とそんな形になったら良いのですが、そんなドラマチックな展開はほぼないと言っていいでしょう。

■勇気ある一歩が踏み出せるか踏み出せないか

 

一番大切な事は「なんとかしなきゃ!!」と

強い心で勇気ある一歩がどれだけ踏み出せるかどうかなんじゃないかなと思いました。

 

このまま放っておいても、より酷くなってしまう可能性がある・・!

それなら口喧嘩している今ならなんとか穏便に済ませられるかもしれない・・!

こっちにも文句が移ってくるかもしれないけど、周りの人を安心させる為にも

自分から動かないと!!

 

即座にそういう発想の転換できるかどうか・・。

 

 

でも、頭の良い人程、この勇気ある一歩が踏み出せません。

やり方を失敗するケースをよく考えるからです。

例えば、関わると面倒ごとに巻き込まれ、最悪、事情聴取の為、長時間拘束される可能性があると考えたり、

もっと最悪なケースでいうと喧嘩している二人から「あんたが一番悪い」という結論にされて、責任を全て押し付けられるかもと考えたり・・

果たしてそこまでにリスクをとってするべきなのか躊躇してしまいます。

 

■自信を付ける方法

では、失敗するケースを考える理由はなんでしょう?

おそらく、自信がないからでしょう。

 

それなら、自信がないなら自信がつくまで慣れてしまえば良い

 

そうなると、突発的に「和解させる」んじゃなくて、

色んな人を「和解させる」経験積んである程度

自信を付けたほうがいい気がしますよね。

 

例えば、家族での暮らしの中や、会社での中で

露骨な喧嘩はないとしても、

ちょっとした言い合い

ちょっとしたお互い認め合い得ない関係

があったりしますね。

 

その時、どれぐらい和解させる為に行動できる

そして、和解させた経験が多ければ多いほど

和解する事が出来る自信に繋がりますよね。

 

私もまだまだ即座に和解させる事はできませんが・・

少しずつそういった仲を取り持たせたりしたいなぁと思いました。

■まとめ

外で喧嘩を見つけたら、勇気のある人は和解させよう。

勇気が持てない人は身近な所から、小さな事から経験を積んで自信をつけよう。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170910173603p:plain