オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

労わりを忘れない事

皆さん、お久しぶりです。

すっかり秋の季節になってきましたね!

 

今回は「労わり」について色々考えて見ます。

 

労わり

読み方:いたわり

相手苦労努力同情して、暖かく接したり大事に扱ったりすること。労ること。

労わりとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

皆さんはちなみにどういう事に労わりが必要だと感じますか?

 

・しんどそうな人を見たとき

・大変だなぁと思う仕事をしているのを見たとき

・何か一生懸命がんばっている人を見たとき

 

パっと思いつくのはこれぐらいですね。

■当たり前を考え直す良いきっかけ

ところで、最近非常に面白いアンケートを発見しました。

yahooが行っている意識調査です。

 

お題は「通販の発送「急ぎません」、使いたい?

 

ファッションの通販サイトが、即日発送&最短で翌日午前中に届く「お急ぎ便」に対し、1日~3日後発送となる「急ぎません。便」を導入し、話題に。あなたは、通常利用している通販サイトに「急ぎません」の選択肢があったら、使いたいですか?

 

合計:104,398票     現時点の統計:2017年9月17日~2017年9月23日

f:id:omoiyari_tankyuu:20170923200217p:plain

通販の発送「急ぎません」、使いたい? - Yahoo!ニュース 意識調査

 

この結果を見てびっくりしました。

通販サイトといえばamazonとか楽天とかyahooショッピングが有名ですが、

「即日発送」とか「当日配送」とかはサービスとして当たり前になっていますよね。

後は「時間指定」もあたり前になっていますよね。

 

でも、現状こういった過剰なサービスが原因で配送業者さんは結構苦労されてるような話をよくニュースで見たり、直接話しを聞いたりする事がありました。

 

「人が回らない」

「荷物が多すぎて放りながら詰め込む」

「絶対に時間指定には間に合わない」等

 

私たちは結構、会社のサービスや公共のサービスで優遇されている所があり、それを

あたりまえのものと認識している事がよくあります。

でも、その「当たり前だから~」とよくイメージしないこと自体がちょっとずれた認識なのかなぁとフッと思う事があります。

 

あたりまえになっている現状のものをよく考える事もきっと大切です。

その当たり前を作るために誰かが苦労していたり、努力をしている背景が必ずあるんですから。

そう発想を変えていくことで「感謝」って感情が生まれたり、育まれたりするんじゃないかなと思いました。

 

やっぱりお仕事でも働いているのは人間ですから、過剰なサービスで疲弊する事もきっとありますよね。

 

そういうった労わりが背景にあるかどうかはわかりませんが

発送「急ぎません」が使いたい人が多い事は素直にうれしいなと思いました。

 

後は勝手な要望になっちゃいますが・・・

時間しても第三希望日ぐらい聞いて、確定したらメールか何かでお知らせするとか

そういったサービスだったらより便利だなと思いました。

■まとめ

そういった当たり前を見直さないといけないサービスって世の中にはいっぱいあるんだろうなぁ~と思います。

たとえば、不要な夜の営業はしないとか

大型スーパーとかコンビニとか深夜営業がありますが、地域によっては不要な深夜営業ってあったりしますからね。

後は、仕事が地都内に集中している現状を、地方でも仕事ができるように分散させるとかでしょうか?

 

そういった労わりの輪を広げて、少しでも働きやすい日本にして行けたら嬉しなと思いました。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20170923204911p:plain