オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消法の心理~何故感動の涙はスッキリさせてくれるのか~①

皆さん、こんばんは。 お元気でしょうか? 5月になると人事異動が増えたり、新しい上司や部下、または同僚などが増えてきますよね。 色々気を遣ったり、慣れない仕事を始めたりなどしているうちにストレス溜めていませんか? 最近ストレス解消法について、色…

【永久保存版】感情をコントロールする方法

皆さんこんばんは。 今日はちょっと心の性質について考察するとともに 感情のコントロール方法について書きたいと思います。 最近こんな記事を見つけました。 logmi.jp その中から特に気になった文章がコチラです。 心の性質とは何でしょう?経験則から見れ…

【低血圧の人が書いた】社会人の為の夏バテ対策

皆さん、外はとても暑くなってきましたね私の住む東京の最高気温は31℃でした。 こんな日々が続くと夏バテになってしまいそうですよね。 特に私は低血圧なので、夏の暑さにはすごく弱いです。 皆さんが夏バテにならない為に、私が気をつけている方法をお話し…

GW明け五月病対策(やる気が出ない人へ)

皆さんお元気ですか? ちょうどGWが明けて1週間ぐらい経ちました。 今年のGWは大型と言われているのを駅の構内の放送で聞きました。 もし、4月29日から5月7日までお休みを取っていれば 最大9日のお休みになります。 そして久々に会社へ出勤した所 「あれ?な…

良質な記事とは何か④ まとめ

前回はコチラ 良質な記事とは何か③ - オモタン~思いやり探究~ ようやく良質の記事とは何かが分かってきた気がします。 前回の①~③を踏まえてまとめた結果がこちらです。 良質な記事とは・・ ①求める情報に対して的確な情報である事②「タメになる!」と思わ…

良質な記事とは何か③

前回はコチラ 良質な記事とは何か② - オモタン~思いやり探究~ 今回は「誰かに伝えたくなる記事」について書きます。 皆さんは誰かに伝えたくなる記事ってありますか? 今回は大きく分けて2例だしたいと思います。 ①口コミで伝えた成功例 ②本質を語った例 …

良質な記事とは何か②

前回はコチラ 良質な記事とは何か① - オモタン~思いやり探究~ 今回は「何度も読みたくなる記事」についてまとめたいと思います。 皆さんは何度も読みたくなる記事はありますか? 私はガラケーをよく使っているのですが その中で「画面メモ」という機能をよ…