オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

GW明け五月病対策(やる気が出ない人へ)

 

皆さんお元気ですか?

 

ちょうどGWが明けて1週間ぐらい経ちました。

 

今年のGWは大型と言われているのを駅の構内の放送で聞きました。

もし、4月29日から5月7日までお休みを取っていれば

最大9日のお休みになります。

 

そして久々に会社へ出勤した所

 

あれ?なんかおかしいな?

と思った人にこの記事を読まれる事をおススメいたします。

 

五月病でだいたい自覚のある人と無い人に分かれるように思います。

自覚のある人はある人で対策をとらなきゃと考える事ができるんですが、

自覚があまりなく

「あれ?なんか変だぞ?でも仕事をしなきゃ・・」と思っている人もいるんじゃないのかな?と思いました。

 

実は私はそのタイプでした。

多少、やる気がなくなっても

「きっとすぐにいつもの調子に戻っているはず」と思って仕事に向かっていました。

 

そして、数日後、朝目覚めたら体が全く動きません。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170514141202p:plain

 

この時は相当ストレスを抱えてしまったんだなと思いました。

 

もし、同じような症状があったり、

GW明けた一週間後である今日において

 

あれ?おかしいな?調子が戻らないな?」と思っている人は

もう一度、自分の中にストレスがないか見つめてみては如何でしょうか?

 

もしかしたら、

いつもより

タバコの吸う数が多かったり

お酒の量が多かったり

食事の量が多かったりする場合・・

知らないうちにストレスが溜まっていて、

無意識にストレスを発散しようとしているサインかもしれません。

 

■どうすれば体調が元に戻るのか?

1.どういう所でストレスになっていたのかを考える。

 

皆さんは仕事をしている中で一番我慢している事はなんでしょうか?

私の場合は会社からのクレーム対応が一番我慢している事でした。

理不尽な要求をされる事もあったり、いきなり罵声を浴びせられた事もありました。

それが原因で多数の従業員が辞めてしまったのも目撃しました。

今考えるとよく耐えれたなと思います。

 

2.原因となるストレスを受け流す

 

最初の頃はすごく素直で、クレーム対応も真摯に対応しておりました。

こっちが悪くなくても「申し訳ございません」と謝ったり

長時間の電話対応もしていた事がありました。

しかしながら、それをやってしまうと心が病んでしまうなと感じる事がありました。

私は苦慮した結果全てを真に受けるを放棄しました。

 

つまり、いい加減人間、適当人間になる事に徹しました。

 

そしてやる事をだいたい三つにまとめました。

これ以外の事はほぼしないという事ですね。

 

【ストレスを受け流す話し方】

1.なんでそんなに怒っているのか一応話しを聞く

2.もし自分が相手の立場なら怒るのも無理もないと共感する

3.落ち着いた段階で、会社としてできない事を話す。

  その後にできる事を話す。

冷静じゃない状態で「できない事」を話すとまた怒り出すので注意

「できない事」→「できる事」と流れが大事

この流れだと「出来ないながら前向きに話してくれてるんだな」と思って貰い易く、

好感度が上がりやすい。

 

だいたいこんな感じです。

職種によってストレスのかかり方が違うとおもうので、

私はこんな方法でストレスを乗り越えました!

という意見があれば是非コメントお願いいたします。

 

3.ストレスに慣れていく

ある程度ストレスを受け流すやり方がまとまったら、実践して行って

慣れていく事をおススメします。

これは再発防止の意味でおススメします。

また、時には逆境に経った時に乗り越える事ができたり、

「嫌な仕事」もあまり大きなストレスなくこなす事ができます。

つまり、マイナスに負け辛い強い人間になれます

 

 

もしここで「やっぱり仕事つれーなー!」と思ってしまう人は是非

2番の原因となるストレスを受け流す方法を極めて頂けたらいいかなと思いました。

 

■まとめ

GW明けで不調を感じた時は以下の3つを試して見る。

1.どういう所でストレスになっていたのかを考える。

2.原因となるストレスを受け流す

3.ストレスに慣れていく

※こちらは医療機関等に確認してまとめた情報ではありません。

自身の体験を元に情報をまとめておりますので一つの参考情報として受け取って頂ければ幸いです。

 

それでは、

皆さんがGW明けも元気で過ごされる事を願っております。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170514153255p:plain