オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

カフェや喫茶店の長居について

こんにちは、今日は日曜日で休みな上に天気も良くて嬉しくなりますね!

 

さて、今回はカフェや喫茶店の長居についてお話しします。

■わざわざカフェで仕事をする訳

たまにカフェでパソコンでカタカタとやっているを見ると
オシャレだな!」「カッコいいな!」と思ったことはありませんか?

 

私の住んでいる近くにも色んなカフェがあるんですが、

マックのパソコンなんかを使ってて、メガネかけて、

いかにも「仕事してまっせ!」「勉強してまっせ!」という人がいます。

「おお!なかなかスタイリッシュやん!」なんて思ったりした事があります。

 

ただ、ああいうザワザワした所でパソコンやってると

集中力続かないのでは?と思う事があります。

でも、とある知人に聞いたら、逆に

家では集中できないから、外でやってるんだよ!

と聞いてなんとなく納得しました。

確かに、家をくつろぎの場所としていれば、

家の中で仕事や勉強する気になれないかもしれません。

■困っている人を想像できるか否か

もう一つ気になる事があります。

それは店内が混んでいるにも関わらずドリンク一杯で1時間、2時間平気で長居する人です。

まぁ、ある意味すごいというか、図太いなとは思いますね。

でも、私の感覚で言うならば・・・「非常に気まずいな

と思ってしまいます。

 

何が気まずいのかと言うと・・・

満席で席ないわ~!でもあそこの人食べ終わってる!
それにも関わらずずっと席でなんかしてはる!
食べ終わったんやったら席代わってくれへんかな~

 

って思う人がいるんじゃなかなって思ってしまうから、
なんだか悪いことをしている気がして、気まずい感情が出てきたりするのです。

 

 

もう一つ、こういう考え方もできます。

みんな私みたいに1、2時間平気でドリンク一杯で座り続けたら、
好きなこの店の経営悪化して来れんようになるかもしれんわぁ・・、
せや!もうワンドリンク買うたろ!サンドイッチもおまけで買ーとくわ!!

こちらはお店を気遣って追加注文をしたパターンですね。

■まとめ

今回はカフェや喫茶店の長居のあり方について少し考えてみました。

どちらも思いやりを持って行動している例となるんではないかなと思って取り上げてみましたがいかがでしたか?

 

まぁこういうのはケースバイケースで一概にどれがベストとかってなかなか決め辛いところではありますよね。


ちなみに・・・皆さんはカフェとか利用して仕事や勉強をする派ですか?
それとも自宅で仕事や勉強をする派ですか?

 

私はどちらかというと自宅派です。