オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

職場で凍りついた出来事①

ちょうど、この前の話の事です。

 

Aさんは頑張り屋さんで電話も積極的に取ってました。

Bさんは他の仕事が忙しく、電話もあまり取らずにいました。

 

AさんとBさんは同じ部署なので、Bさん宛の電話はAさんが積極的にとっていたのです。

 

そして、最近やたらとBさん宛の電話が多くなりました。

その時、Bさんは不在でどこかでミーティングをしてました。

AさんはBさんに対して電話をかけてみますが、音沙汰がございません。

 

あまりにも電話を取ってくれないBさん。

Bさんが帰ってきた時、Aさんは突然狂ったように怒り始めました。

「あんたのせいで、どれだけ迷惑かけてるんだ!」

 

ついに、電話のことで怒りを爆発させたのです。

ところが、徐々に発言がおかしくなります。

「前から気に入らなかった」

「ぼそぼそ言って何言ってるのかわからない」

「ボケ!」

完全に個人的な嫌悪感をぶちまけます。

最後は暴言を発する始末。

 

当然周りには私を含め数人いるので、その発言を聞いて場が凍りつきました。

 

言われたBさんはポカーンとして

「え~(苦笑)、いきなりキレられても・・言ってることおかしないですか?」

と突発的な出来事に唖然としたのです。

 

Bさんは普段穏やかな方なので、喧嘩になることはなく、

Aさんの一方的な口撃となりました。

 

非常に気まずい雰囲気です。

 

果たして、いったいどうすればこんな自体にならなかったのか・・。