オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

スマホ依存で幸せになる!?⑥

前回はコチラ

omoiyari-tankyuu.hatenablog.com


みなさん、こんにちは!良いお天気が続いて嬉しいですね!

 

前回は
ネットがきっかけで、人がより好きになれた話と
スマホにはできない家事等の苦労を経験する事で「感謝」を感じ易くなるのでは

という話をさせて頂きました。


今回もそれの続きです。

 

人を好きになったり、価値観や視野を広げると言う意味であれば
ネットは非常に優秀ですよね。

 

ただ、その逆もある訳で・・

 

ネットを通して人が嫌いになったり、価値観や視野が固定されたという
ケースもありうると思います。

 

なんというか・・・

 

ネットって感情の加速装置みたいな役割を果たしてしまうのかもしれません。

 

プラスの感情をより加速させてプラスにできることもあれば
マイナスの感情をより加速させてマイナスにできる事もあるという事です。

 

どちらかというとプラスの感情をより加速させたいですけどね。

■ものは使いよう


スマホ良い人が使えば良い情報を発信してくれるし
悪い人が使えば危険(違法)なサイトを作って発信するし、
結構、情報の発信は個人の良心に委ねられている部分ってありますよね。


それにネットにはうまい話がたくさん転がっていますが
たいがいが嘘だったりします。


そういう事があるから、
個人で運営しているサイトを見るとき、まず疑って見てしまう癖ができてしまうのは
人間として非常に悲しいなぁと思ったりします。


ただ、良質なサイトや信頼できる人が

情報発信している人の有難さはすごく体感しやすいなとも感じますよね。


私もツイッタ―をやってますが、「上手い情報」「良い情報」を流している人よりも
真実味のある「信頼できる情報」を流してくれる人の方が有難かったりします。

このネット社会は嘘があまりにも多いから、逆に「信頼」っていうものにはものすごく
価値があるんですよね。


その「信頼できる情報」「信頼できる人」に出会う事ができたら・・・

「ネットやってて良かった」と思えるのかもしれません。

「信頼できる何か」を掴むことが加速させてくれるのがスマホだと考えてます。


●まとめ

信頼できる人や情報を得るきっかけとして使うなら
スマホやってて良かった」と思える。

つまり、スマホはあくまで幸せになる為のきっかけに過ぎない

その「信頼できる情報」や「信頼できる人」をより現実生活に結び付ける
事ができるなら、より確かなものを感じられるのかもしれません。

 

f:id:omoiyari_tankyuu:20171105161644p:plain