オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

良質な記事とは何か①

皆さんこんにちは

今回は良質な記事とは何かについて書きたいと思います。

 

ブログを開設してから何度か記事を書いているんですが・・その記事が果たして

良い記事なのかまだまだわからなくて、現段階では試行錯誤の最中です。

 

どうやったら良い記事」をかけるんだろうといことをずっと

考えていましたが、結局結論が出ませんでした。

 

なので、具体的に文字を起こして、整理しながら、

どんな記事が良い記事なのかを私なりにちょっとまとめてみようかなと思いました。

 

ちなみに

皆さんにとって良い記事とはなんでしょうか?

もし参考になる記事があれば教えて頂けると嬉しいです。

 

私が見て勉強になった記事(マンガ)はこちらです。

 

www.cpi.ad.jp

 

大げさに書いていますが、とても読みやすいです。

是非参考になれば幸いです。

 

 

ここで良い記事の定義をはっきりさせたいと思います。

 

①何度も読みたくなる記事

②誰かに伝えたくなる記事

③深く共感できる記事

 

ぱっと思いついたのがこの3つです。

どうでしょう?だいたい合ってますか?

 

こういう要素も良い記事だよ!」という

意見があれば是非コメントお願い致します。

 

ちなみに先ほど紹介させて頂いた

「沈黙のWebライティング」はこの三つ全て含まれてました。

 

次回はこの3つについて噛み砕きながらまとめてみたいと思います。