オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

ご挨拶

皆さん、はじめまして
オモタン管理人です。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414195900p:plain



突然ですが、皆さん「思いやり」ってなんだと思いますか?

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414195925p:plain

たくさん、「思いやり」のイメージができるあなたはきっと素敵な人でしょう。
是非頼らせて下さい。

まったく、「思いやり」のイメージができなかった人は私と同じです。
これから一緒に考えていって「思いやれる人」になりましょう。

実はオモタンを作ったきっかけは2つあります。

1つ目は「思いやり」の正体がわからなかった
2つ目は「思いやり」を持った人になりたかった

ここで、少し昔話をさせてください。

小さい頃、母の日にプレゼントをしたことがあります。

習い事の剣道で頑張った子に貰えるカーネーション付きのペンでした。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414200601p:plain

きっと喜んでくれる。

そう思っていました。

しかし・・・

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414201446p:plain

そうじゃなかった。
プレゼントを受け取ってくれなかったのです。

そういう事が何故か続き…

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414202319p:plain

いつのまにか、「思いやり」がわからなくなってしまったようです。

月日は経ち、ふとした言動で相手を怒らせる事もありました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414203323p:plain


「このままじゃいけない」と思い

高校生から大学生にかけては、どうしたら相手が喜ぶか勉強しました。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414203839p:plain

しかし、頭ではわかっていても、体が動きませんでした。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414204633p:plain

心のどっかでブレーキがかかっている。

過去の記憶が抜けられない。

こんな人間が「思いやり」を持ちましょうと言ったところで、誰も聞く耳を持たないでしょう。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414210247p:plain

それから何年か経って、
ふと思いついたのがオモタンでした。

これをやれば・・

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414205611p:plain


もしかしたら、自分も変われるんじゃないか
もしかしたら、「思いやり」を持てるんじゃないか

そう思うようになりました。

この情報を発信して「思いやり」 を持てる人間になりたい。
ほんの少しでも良いから成長出来たら良いなぁと思います。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170414211326p:plain