オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

陰口言われたらどうします?~前編~

皆さんはコッソリと人から悪口を言われたことはありますか?

私の場合は、悪口というよりかは愚痴に近い事をよく言わます。

 

「あの人があなたの事こういうところを○○って不満に言ってたよ」など

 

それを聞いたときはやっぱりガクッと来ます。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412204308p:plain

 

その後、言った張本人とは普通に話しはできますが、

心の中で薄い壁みたいなものが出来た気がします。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412204901p:plain

 

「悪口とか不満があるならストレートに言ってくれたらいいのになぁ・・」と

思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

■陰口を言う人の心の中

これからお伝えすることはあくまでも自分の勝手な想像です。

きっと、陰口を言う人ってこんな風だろうなぁ・・と。

 

①まず、嫌な点が目に付く

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412203439p:plain

②でも面と向かって言えない

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412210035p:plain

 

③嫌なこと言えない事がストレスから、悪口を陰で言う

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412210641p:plain

④言ってスッキリする。

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412211028p:plain

⑤また、同感してくれる人がいると自分は間違ってなかったんだという安堵感を得る

f:id:omoiyari_tankyuu:20170412211716p:plain

 

どうでしょうか?あくまでも個人的な考察なので、

こんなパターンもあるよと仰って頂けると大変うれしいです。

 

・・・・

 

では陰口を言って、問題解決したのか?

次は陰口を言った人のその後どうなってしまうかお伝えします。

 

続く