オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

新社会人が会社を辞めたくなる理由とは②

そういえばこういう新人もいました。

あまり喋らない人タイプの新人君です。

でも、上司がすごく良い人でそんな新人君に対してもよくしてくださってました。


お昼ご飯はおススメのお店に連れて行ってもらって、ご飯もおごっていたんですね。

その時は私もご一緒について行ってました。

 

それでも新人君はあまり笑顔を見せず、上司が気を利かせて会社での出来事を面白おかしくお話しされていました。

 

それでもその新人君の反応はイマイチです。

さらには
食後も奢ってもらったにも関わらず特に感謝する様子もありませんでした。

そして次の日、急に会社をドロン

いったい何があったか訳がわかりません。

もしかして会社の雰囲気が合わなかったのでしょうか?
それとも仕事が合わなかったのでしょうか?

あまり喋らない人、極端に無口な人は
なかなか自身の思いや考え方を相手に伝えるのが
あまり得意でないのかもしれません。

伝えるにも色んな葛藤があって上手く話す事ができず、やっと苦渋の決断で
何も言わずに「会社に来ない」という選択を選んだのかもしれません。

という私も、実は無断欠勤をして永久に仕事に来ないというすごく無責任
な事をした事があります、

それは、大学生2回目ぐらいのアルバイトの時でした。
飲食店で働き始めて、2~3日間、色んな仕事を教えて貰うのですが
その店長の教え方が最悪でした。

何をやるにしても「遅い!タコ!なにやってんだ!!」等と罵声があり
仕事に対しても非常に厳しくて、精神的に耐えられず無断欠勤をしたのです。

もちろん、電話には店長からの呼び出しのコールが嵐のように何度も鳴り響きました。
それに出るのが怖くて、ついつい無視してしまったのです。

そう思うと、彼ももしかしたら

私の知らない所で誰かの嫌な事を言われたんじゃないか

と想像してしまいます。

もし、そうならと思うと、「無断欠勤最低だよ」なんて、なかなか言えないんですね。

 

私も上司に気を遣い過ぎてちゃんと新人君と話をしなかったのも悪かったのかもしれません。

 

上司だとなかなか話辛い事もあるでしょうし、私も色々話かけたらよかったなと今更ながら思います。

 

やっぱりコミュニケーションをキチンと取ることは本当大切だなと心底思います。

 

続く?