オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

世界から見てありえない日本の常識~落し物編~

みなさん、こんにちは

 

いきなり大層なタイトルにしてしまいましたが、身近で起こった事を書きたいと思います。

 

この前会社帰りに電車を待っていた時の事でした。

 

そこには私を含む、サラリーマンの男性が2人いました。

その2人は私と同じく電車を待っていたのです。

そして、暫くすると、

大きなトランクを引きながら歩く女性が横切りました。

すると、ポロッと財布を落としたのです。

 

「あ!」と私が心で思ったのと同時に・・

 

サラリーマンA「お姉さん!落としましたよ!!」と掛け声

サラリーマンBはその財布を持ってお姉さんの元に駆け寄って渡したのです。

その間なんと2秒!!

 

この一瞬の出来事を見てびっくりしました。

 

この瞬発力!しかも見知らぬ人との「あ、うん」の連携!

 

日本人の私でさえびっくりしましたよ。

 

よく世界から見たら、日本で財布を落としたら中身が無事で帰ってくる事がすごいと賞賛されます。

 

しかし、今回はその上級というか、さらにすごいのを見せられた気がします。

まるでスポーツ選手のような連携プレーを見るかのような感覚です。

そんなプレーを目の前で見されらては、賞賛せざるを得ません。

 

ここまで即座に反応できる理由はきっと思いやりが身に染みているからこそできるんじゃないかと思いました。

 

一方の私といえば・・・

 

「あ!!」としか言っておりません。

 

しかも心の中でです。

 

なんとも恥ずかしい限りです(笑)

 

私も今度同じことがあったら

プロスポーツ選手並みにお財布渡しのプロのごとく

渡すことができれば良いなぁと思いました。