オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

勝手に未来予想

今後の技術とか未来ってどうなって行くのかなっていう予想を立てたいと思います。

あんまり情報見ずに予想しているので変な事を書いているかもしれませんが大目に見て頂けると嬉しいです。

■通信関連

 「スマホ」の手ぶら操作が流行りだす。

  ⇒今まではタッチして入力していたのが、視線や目の動きで操作や入力が可能となる。最後の決定だけは手動操作になる。また、内臓されたAIの高速学習によって予測変換も行われる為、ほぼ間違いがないようになる。

 

■交通関連

JRの通勤指定車両制度が開始する。

今までの満員電車を緩和する為の試みだ。

具体的には、指定の時間帯の指定の車両に乗車するように誘導する事で、人員の整理を行う。

あくまで指定の時間帯や車両は任意であるが、指定を守る事で大幅に交通費が値引きされる。

 

■政治関連

政治的には悪化するものの、民間人がそれを乗り越える為にパワーを発揮していくという印象。

政府は不祥事や不都合な真実に対して隠ぺいを繰り返す。

それを見かねた、ハッカーが情報を盗みだし、一般公開をする風潮が広まる。

政府はセキュリティを強化するも、それもハッカーに見破られるといういたちごっこが続く。

物理的な内紛はないもののITを使ったサイバー的な内紛が起こる。

■福祉関連

80歳以上の高齢者は尊厳死が認められるようになる。

また、高齢者が高齢者を介護するという時代に突入する。

場合によっては75歳が年下の70歳高齢を介護するというケースも出てくる。

 

■教育関連

授業について教師が生徒を教えるという構図から、

生徒が生徒を教えるという構図が生まれる。

狙いとしては生徒同士が自主的に考え教え合う事で、根本的な学力の向上を図るというもの。

教師は生徒に対してのフォロー的な立場になる。

 

■飲食店関連

AIの技術向上により、店内にある材料の管理技術が向上する。

それにより、余って捨てるような食材がぐんと少なくなる。

また余った食材についてはAIがどの料理をどれぐらい作れるかを自動計算してくれる。

 

■家庭内

 

プロの高齢者家政婦の派遣サービスが始まる。

派遣する人材は今まで子供を自立する所まで育て、お金もさほど困っていない60歳以上の元気な高齢

さらに、ほぼボランティアとして超低給料ながら、「子育てが上手くいかない新婚さん」を厚くサポートとする。

■災害関連

地震速報の精度が飛躍的に上がる。

大体2時間ぐらい前の予測もほぼ正確に行われるようになる。

それによって、地震による死者も大幅に減る

■医療関係

人体の破損個所については、ある程度自動修復できるようになる。

例えば片足がなくなったとしても再生医療の劇的な発展により、1か月ほどで再生可能となる。もちろんちゃんと使いこなせるまで機能が回復する。

■まとめ

まだまだ、民間人が頑張って世の中を明るくしていくような印象を受けました。

将来的に応援したい技術や企業がある限り、この傾向は続くのではないかなと思います。

 

■未来予想をした理由について

私は未来予想は思いやりの一歩手前のイメージ段階だなぁと思ったからです。

例えば、思いやりの場合は「きっと喜ぶだろうな」と相手の幸せをイメージしたりします。

この「きっと喜ぶだろうな」とイメージする為には出来るだけ相手の好みを正確に把握する必要があります。

この正確に物事を捉えていくのが今回の未来予想の段階になります。

 

つまり、①「事象を正確に捉える」⇒②「何が相手の為になるのか把握」という道筋です。

 

つまり、①の段階で失敗してしまうと②がずれてしまってしまうので、

①の訓練をする事って非常に大切だなぁと思って、勝手に未来予想させて頂きました。

 

もしかしたら外れているかもしれません。人によっては気分を害されてしまうかもしれませんが、大目に見て頂けると嬉しいです。

 

ちなみに皆さんはどんな未来を予想されておりますでしょうか?

「これは絶対くるで~!!!」というものがあったら教えて頂けると嬉しいです。