オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

「わからないや」「じゃあ検索して調べよ」それって大丈夫?

こんにちは!

最近めっきり更新が減ってしまってごめんなさい。

 

さて、今回は「ネット検索について」です。

最近は仕事でもわからない事があればネット検索ですぐに答えを見つけられる時代になって来ていますよね。

 

「あーこれ、わからない!」

「ネットで検索すれば良いじゃない?」

 

という思考プロセスが当たり前になってきています。

 

 

私もわからない事があれば検索する傾向があるのですが、情報って探せば探すほど出てくるから

 

「え!あの記事はこう書いてるけど、あっちの記事は違うこと書いてるよ!?」

 

となって何が正しい情報なのかわからなくて、色々調べている事自体に時間がかかってしまって疲れてしまう事があります。

 

調べるって本当に大変だなぁ・・と思ってしまいました。

 

理想としてはやっぱり一発で自分に有益な情報を得たいですよね。

 

そんな時皆さんならどうしますか?

 

・・・・・

 

専門家の友達を作る?

 

いやぁハードルが高いですね(笑)

 

やっぱり一般的には

身近な人で自分自身をよく知っている人に相談

するんじゃないでしょうか?

 

お父さん、お母さん、恋人、友達とか・・

 

何故かというと、インターネットの情報って全ての人に当てはまる訳ではない事もあって、その人の特性とかにも関係してくるからよく知っている人に相談した方が的確な情報を得られるからです。

 

よくダイエットをしたい人がいて、テレビショッピングを見て、ダイエットグッズを買ったけど、結局使わずお蔵入りになったっていう話しはよく聞きますよね。

 

これはまさにインターネットで情報を探して答えを見つけてやってみたけど駄目だったというケースと非常に似ていると思いませんか?

 

身近な人からは「どうせ続かないでしょ?」と言われやっぱりその通りになるという何だかお約束のパターンはまってしまった感じですね。

 

はたまた、「ネットで書いているマニュアル通りやってもどうしても出来ない!」という人に話しを聞くと、「実はPC内部の一部のプログラムが邪魔になっていて出来なかった。」というケースもよくありますよね。

 

いわゆる、使っている環境が違ったという奴です。

 

そういう事もあるからネット検索で答えが出る世の中になっても、企業への問い合わせ窓口はなくならない訳ですよね。

 

こういった事例が沢山ある事から、

案外インターネットで情報を見つけるのって結構大変だったりします。

 

なので、根本的かつ迅速に結果を得たい場合は身近な人で、かつ専門の人に聞くのがベストアンサーな気がします。

 

そうなるとやっぱり専門家の人と友達になるしかないのかという話になってしまいますね(笑)

 

しかしながら専門家は専門家で忙しいと思いますから、

そういう窓口があって、自身を理解してくれそうな人と巡り会える縁を信じるしかないのかもしれません。