オモタン~思いやり探究~

思いやりの考察、体験談、エピソードなどを公開

スマホ依存で幸せになる!?④

前回はコチラ

omoiyari-tankyuu.hatenablog.com

 

皆さん、お元気でしたか?

大型台風が到来しましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

今回は「選択眼」についてお話します。

 

私が言う「選択眼」っていうのは、「正しい情報を選択できる眼」の事を指します。

 

ところで・・

皆さん、この情報社会の中で、

どれぐらい正しい情報選択できてますか?

 

人によっては嘘か真かの基準ではなくて、「嘘情報でも盛り上がれば良いわ!」って考えの人もいるかもしれませんね。

 

いわゆる雑談話っていうものですね。

 

「嘘か本当かわからないのだから、楽しく情報が膨らんだら出来たらそれで良いじゃない?」って発想ですね。

 

昔、そういえば「電車男」っていう映画が流行りましたね。

ネット上で盛り上がった話題をそのまま映画にした話。

 

あれも本当かどうか・・というよりも

「楽しかったから良いんじゃない?」の部類ですね(笑)

もしかしたらネット住人の人達はそこで僅かながら夢を見れたのかも知れませんね。

 

そういう「楽しい情報」を得ることも一つの幸せなのかもしれませんが、

それもまた、泡のごとく一瞬だけのような気がして、本質とはやや違うような気がします。

 

さて・・・話がだいぶそれました。

 

では、「正しい情報」のそもそも基準って何でしょうか?

 

信頼できる事?

捏造されてない事?

信憑性が高い事?

 

うーん・・・

 

そもそも、どういう基準で信頼できますか?本当だといえますか?

 

色んな情報をかきあつめて精査した結果「これだ!」と決めたりしますか?

それとも、大学とか偉い機関で発表された情報を見て「これだ!」と決めますか?

 

確かに説得力はありますよね!

 

まさしく自分はこれで「正しい」と信じてしまいがちです(笑)

 

でもSTAP細胞の件もありましたし、本当にその情報鵜呑みにしちゃっていいの?っていう観点もあります。

 

「・・・・・じゃあどうすばいいのっ!」って、当然なりますよね。

 

私はこう考えたりします。

 

リアルタイムの情報   ⇒嘘か本当かわからない情報

数年経ってもぶれない情報⇒ある程度確信できる情報

 

つまり・・・

 

検証尽くされた情報×数年経ってもぶれない情報

=信頼できる情報(選択してもある程度正解)

 

だと考えてます。

※あくまで個人的意見なので、他にも参考になる意見があれば是非お願いいたします。

 

もちろん、天動説が地動説にひっくり返るケースもあるかもしれませんが・・

だいたいはOKなんじゃないでしょうか?(適当)

 

そういう信頼できる情報の土台がある人は

もしかしたらヤフーニュースやツイッターのようなリアルタイムの情報でも

選択眼を発揮できるんじゃないかなと思います。

■まとめ

正しい情報を得るためには、

検証しつくされた情報、かつ数年経ってもぶれない情報を選んだほうが吉

 

そういう繰り返し選択してきた中で選択眼が育まれる

次第にリアルタイムの情報でも正しい選択ができる可能性が高まる

 

次は、具体的にスマホ依存でどう幸せになれるか紹介していきます。

やっと本題です!お楽しみに!